moratorium

うってつけの日々

渇き。今までに感じたことのない強烈な渇きだった。

夢の中で、氷水をもらってごくごく飲んだ。でも飲んでも飲んでも喉の渇きが癒えなくて、浮いている氷を邪魔に思いながら、どんどん水を注いでもらう夢だった。光と影が妙に濃くて、氷はプリズムに光を通していて美しいと思った。渇きに苦しみながら。真夜中に目を覚まして、喉の渇きが現実か夢かよくわからなくて、寝ぼけたままジャスミンティをごくごくと飲んだ。でも、あまり喉は乾いていなかったように思う。

 

そのままうとうととして、そうしたら瞳が溶ける夢を見た。目に違和感を感じて鏡を覗き込んだら、左目の黒目の縁にぽつりと白い斑点ができていて、これは大変、放っておいたら失明してしまうわ。と思って、母方のばあちゃんに病院に連れて行ってくれと頼んだ。はあちゃんが準備をしている間、鏡で斑点の様子を監視していたら、どんどんと斑点が大きくなってきて、そうしているうちに、ある瞬間に靄のようにするりと黒目が溶けてしまった。私の左目は完全に白目になり、あまりのことに全身に鳥肌が立った。呆然としたまま、ばあちゃんを振り返ると、ばあちゃんの片目も同じように白目になっていた。

喘ぎながら夢から覚めて、しかし夢か現か本当にわからなくて混乱した。ベッドから飛び降りて、真っ先に目を確認したけれど、変わらずに黒目はそこにあって、私はとても安堵した。

 

夢を記録していると、気が狂うといわれた。一体どのように、何が狂ってくるのか、私はとても楽しみで仕方ない。